小人閑居して。

明日から世間はゴールデンウィークですが、

もともとステイホームな生活の自分は、通常運転継続中。

 

天気がいいと、大物の洗濯でもしようかという気になります。

カーテンとか、そろそろしまおうかと思っていた毛布とか。。

 

ミシンを出してきて、マスクを作るのもいいかも。

普段しないところの拭き掃除も、ある意味気分転換になります。

 

そんなことをつらつら思いながら、結局、生活の役には立たないものを

ぶら下げてみたり。。。  ↓

 

 

 

ここに、ハリーポッターに出てくるような、真っ白いフクロウを羊毛で作って、

飾ったらどうかしら?

と、しょうもないことを妄想中。

 

そういえば、NHKの『グレーテルのかまど』という番組の、キッチンのインテリアが

前から気になっていたのですが、確か、フクロウもいたような。。。?

 

瀬戸康史さんの甘いマスクと、鈴の音のような木村緑子さんのお声が素敵なスイーツ番組。

再放送が多くて、なかなか新作にお目にかかれないけれども、好き。

 

。。。と言って、紹介されているお菓子を作ってみたりはしません。

(この世のものとは思えない物が出来上がるので。)

 

結局、時間があっても、ためになるようなことはしないもんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部屋の中の小宇宙。

実家に暮らす母と、同居となった時のために準備したのですが、

今は私の巣となっている部屋がありまして。

その天井に、ちょっとした仕掛けがあるのです。

 

昼間の天井はこんな感じ。↓

 

 

電気をつけると、こんな感じ。↓

 

 

そして、電気を消すと、こうなります。↓

 

 

蓄光性の塗料で描かれた星空の壁紙を、天井に使用しまして。

とても気に入っているのですが、照明器具の部分が、ブラックホール。。。

 

10年使った照明器具なので、もういいかな。。。失敗しても。と、

思い切って、遊んでみました。

 

蓄光塗料と、トレーシングペーパーと、月のポスターを準備して、電気のカバーに、

月面図を写し取り、ヌリヌリ。。。

 

 

 

で、こんな感じに!   ↓

 

 

 

この部屋で眠る時は、灯りの消えた後の数秒間、小宇宙に漂う楽しみを味わえます。

 

100均材料で工作。

 

100均で買ったポプリとローソク芯、耐熱ガラスのプリン容器と、

手持ちのパラフィンで、なんとなく、ローソク作ってみました。

 

 

実用性はかなり疑問なので、火はつけずに雑貨としてトイレに飾ってます。

 

 

 

後ろの茶色い箱は、デコパージュやステンシルに使う木工木箱に、

アクリル絵の具を塗りたくって、100均の透かしパーツを接着剤ではりました。

カルトナージュとかできる人なら、革風の布を貼って、いぶし銀の透かしパーツと

組み合わせても素敵かも。

 

何の役にもたたんけど、工作、楽しい!

 

 

 

 

 

 

 

窓をレトロにDIYしてみた。

JUGEMテーマ:100均パラダイス

 

引っ越してから3年、ブラインドを閉めっぱなしの窓がありまして、

お隣の素敵なお庭がよく見えるのですが、逆にこっちも外から丸見えか。。。と。

で、100均材料で、レトロな窓をDIYしてみようかと。

セリアで窓ガラスシートを買ってきました。

 

なんとかしたい窓は、これ。↓

 

 

ジョイフル本田で、1.5ミリ厚の15ミリ幅長さ900ミリの材木数本と、15ミリ幅の透明両面テープを買って、

手持ちのアクリル絵の具で、ブロンズとシルバーを重ね塗り。

外窓枠がブロンズで、部屋側の窓枠が焦げ茶色なので、材木の反対面はバーントアンバーで、着色。

100均で買ったセロファン青をスプレーのりでガラスシートに接着。

予定したサイズ通りカットしまして、材料が整ったところで、ペタペタと拭いた窓に貼り付け。。。

 

 

こんな感じに。

全体像は、こうなりました。↓

 

 

外側はこんな感じ。↓

 

 

窓ガラスシート、意外と貼るの難しいです。例えば、こんな。。。↓

 

 

細かいところにやっちまった感があります。(笑)

 

けども、まぁ、『ちっちゃいことは気にすんな!それ、わかちこわかちこ!』って言ってた人もいるし。

わかちこって、良しとします。(^^)

 

こうなると、裸電球に傘がついてた昔の電灯、吊り下げてみたくなりますわー。ふっふっふ。

余り物で工作。『誰か来たかな?気のせいか。。。』

JUGEMテーマ:ミニチュア

鏡のリメイク。

引っ越しの時、捨てようか迷っていた姿見鏡でしたが、

どうせ捨てる気なら、ちょっと遊んでみようかと思いたち、

ネットでいろいろ拝見して、見よう見まねでリメイクしてみました。

 

モールディング材を貼り付け、軽量粘土で装飾して、

ジェッソの黒を下塗りして、アクリル絵の具で、

黒を重ねづけ。

乾いたところに、最後にアクリル絵の具の金を

ザックリ刷毛で撫で付けて、出来上がり。

 

いい時代ですね。

100均やら、ホームセンターやら、ネットやら。

おかげで素人でも結構楽しめます。

 

まぁまぁ、壁紙にも馴染んでましょうか。。。

 

しかし、ホコリたまりそう。。。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1